生野菜犬が食べても大丈夫?

お昼はゴーヤチャンプルを作りました😊

沖縄に居る時は良く作るのですがゴーヤの苦味が独特で本当美味しい!

東京でも作ろうと思えば作れるんだろうけどもきっと沖縄の気候に合う料理なのかも?!なんだか無性に食べたくなります😛

f:id:Cavaliermelody:20170823130406j:plain

私はゴーヤのみそこまで炒めすぎない半生位が好きで時々調子に乗りすぎてほぼ生状態、失敗作な時もあります(笑)でもそれはそれで美味しく思います。

栄養素のバランスも良さそうな感じだし簡単にすぐできるので良く食べています。

生野菜犬が食べても大丈夫?

メロディーが椎間板ヘルニアの薬でビタミン剤を処方されているのでビタミンを沢山摂る方がいいならば野菜とかいいのではないか?と疑問に思い先生に聞いてみました。

 

結果直接生野菜はあまりお勧めしてないとの事でした!😮

 

ミネラルを摂りすぎると尿結石になる可能性が出てくるとの事。

人参とかキャベツとか料理の最中に少しだけあげた事あったんですが美味しそうに食べていて野菜好きなんだなーと思っていましたが意外な回答でした。

 

去年事件が起きてまだメロディーも歩けていて元気な時の話なのですが私が東京へ行っている時に写真左から2番目 観葉植物のモンステラが全部メロディーに食べてしまったと・・(笑)

f:id:Cavaliermelody:20170823133505j:plain

ミニピンちゃんの方がイタズラっ子でゴミなんかのビニールをうっかり手の届く場所に置いていようものなら全部あさられて生ゴミを食べられていたりするので・・・。まだ最初はミニピンちゃんがこんな事するなんて聞かされてもなくて育児ノイローゼのような感じになってました😫

f:id:Cavaliermelody:20170823140452j:plain

今は完璧に防御する事で事件が起きないようにして平穏な日々を維持していますが最初はシツケでどうにかしたいと思ってあれこれ頑張ったのですがさすがに9歳で初対面からのシツケは素人の私には無理でした・・・(泣)

 

 まだ沖縄へ連れてきて間もない時はメロディーがミニピンちゃんの餌を食べようとして顔を噛まれた事もあった位、、(泣) かなりの食いしん坊。

そんなこんなでメロディーの方がモンスララ食べるなんて信じられませんでした(苦笑)

 モンステラの事件は絶対濡れ衣だと思っていたのですが!!😦

 

メロディーの便から葉っぱが出てきてたらしいのです。

動かぬ証拠ですね・・・。

 

調べてみるとモンステラは多少の毒性があるようだったので念の為病院に問い合わせてもらい異変が出たら連れていく感じになってそのまま異変は起きなかったので良かったのですが😱

 

それから犬が近づける所に観葉植物は置かないようにしました😫

犬も心配なのもあるし観葉植物の方も生き物・・結構大事に育ててたので!

 

食用の野菜でも食べさせてはいけないものがあってトマト、ナス、ジャガイモ、ピーマン、ネギ、ニラ、ニンニク、アスパラ、タマネギ、ラッキョウ、インゲンマメ、等は犬にとって良くないみたい。

人間でも好き嫌いありそうな野菜が多いですよね。

(食べさせなくていいので詳しく把握しておく必要もないとは思いますが!)

 

ミネラルを摂りすぎると尿石症になる可能性が出てくる!?

との指摘を受けたのでついでに先生に聞いてみました、ミネラルウォーターは大丈夫なのか!?うちは東京の実家にいる時から財宝温泉水というお水を飲んでいました。

f:id:Cavaliermelody:20170823134421j:plain

なのでメロディーもそれをずっと飲んでいます。

沖縄でもこれを注文して飲んでいます。

結果ミネラルウォーターは軟水であれば良いみたいでした!😊

沖縄に限って言えば水道水が硬水に近いようなので軟水のミネラルウォーターをあげた方がいいみたいです!

財宝温泉水は軟水なのでこのままこの水で大丈夫だったので一安心!

(1つの病院の先生に聞いたお話なので全部が全部その通りではないかもしれません!違う考え方の先生もいらっしゃると思います。)

 

じょうぶな犬種もいるかと思いますがこんな犬って気をつける事が多いのかと・・・

かわいいから仕方ないですね(笑)

f:id:Cavaliermelody:20170823135434j:plain

今朝の写真アナコンダのような電線がおでこから(笑)

やっぱオスみたいな顔してる・・・😂

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村