椎間板ヘルニア恐るるに足らず

久々のブログですが前の記事に書いた長靴がかなり調子が良いです😊

 

ゴムみたいな素材でかなりしっかりと足をガードしてくれます!

でも相変わらず後ろ足を引きずるのでボロボロにはなります・・・

ですがフィット感が物凄く良いので靴下のように脱げたりして歩きにくくなっている様子は全くありません!😆

かなり伸びる素材ですのでもし買う場合は1番小さいので全犬種いいんじゃないかと思う位です、犬の靴下やこの手の商品は間違いなく小さすぎるのを買うべきと思います(笑)余裕を少しでも与えれば絶対脱げると断言できます!!

(いくつか商品買って痛い目見てます)

 

あとはアンチノールを毎日6粒飲ませていて気力と前足だけはめっちゃ元気・・・(笑)

 

部屋の中では補助なしですので相変わらず引きずっていますが立とうとする行動はします。ほんと少し一瞬だけですが立てるのでそうした姿を見た時はとても嬉しくなります。

でも過剰に喜んで褒めて興奮させてしまうと無理させてしまって悪化したら嫌なので心の中で頑張れ!と思いながら静かに見守ってます🙆

 

また写真なんかも交えて報告していきたいと思いますが今日は突然ブログに書きたい事を知ったのでそちらの話題を!

 

前のブログから特に毎日メロディーの大きな変化もなく病院も諦めていたのでマッサージ、アンチノール、散歩を兼ねた筋力作りを地道にやり続けて元気でいてくれてるだけで後ろ足が悪い位なんだ!と今の状況にある意味慣れていたのですがネットで情報を集めるうちにこんなサイトに行き着きました。

 

題名が衝撃的なのですが『椎間板ヘルニア恐るるに足らず

 

この記事によると犬で椎間板ヘルニアと診断されているのは誤診がかなり多いらしいというのです。

ざっくりですが内容を書きますと人間の場合は背骨が直立になっているためヘルニアになる場合があるようなのですが犬の場合は水平になっている為にそこまで頻繁になる事は少なく実際は誤診されている事も多いみたいで ぎっくり腰の類なんだという内容です。

 

そして医者としては手術が儲けになる事も要因なのかすぐ進める風潮があるようですがヘルニアの手術は術後絶対安静が必要らしく人間ならそれができますが犬は絶対に安静状態にする事は無理なので手術はすべきじゃないと書いてあります。

治療の方法としてなんと鍼!で歩くようになる犬が多くいるといった衝撃の内容です😦

 

副作用もなく安全、これで良くなるならば1番良い方法だと思いました。

心臓も悪く高齢のメロディーの場合は副作用どころではなく死んでしまうリスクさえあるので・・・!!😭

半信半疑のまま更に調べるとこんな映像まで。

まさにメロディーの後ろ足の麻痺具合と同じ様子のダックスちゃんが鍼によって歩けるように・・・!!

(こちらは埼玉のアイ動物病院の映像みたいです)

www.youtube.com

できる事が限られていると思っていましたが😭

 

ダックスちゃん歩けるようになってるの見て涙目になってしまいましたが😭!!

今までレーザー治療というワードは出てきましたが鍼というのは全くの初めて、2件の病院しかも片方の病院はリハビリ専門施設のスタッフともお話した中で1回も出てこなかったワードです。

 

鍼治療をしている病院を調べましたが確かに全国的に極端に少ないですが病院から鍼という手もあるという話が聞かれないのはとても驚きと残念で、、、よく病院やってるなぁと改めて憤りも感じています・・・。

本気で手術=利益みたいな感覚なのでしょうかね。

 

全部が全部そう言った病院ではないだろうし そう思いたくはありませんが世の中にはパピーミルのような普通の神経では考えられない酷い事や動物の毛皮を取る為に生きたままの状態で動物の悲鳴を聞きながら皮を剥ぐような残酷で許しがたい事ができる人間も存在しています。

 

話が少し脱線しますが

生きたままの方が剝ぎやすく毛艶もいいとかなんとか・・・皮を剥がれた動物は自分の手足を見て・・・描写される文章を読んだ時は怒りと悲しみが爆発しました。

お金の為にここまで残酷な事ができる人間がいるという・・・。

 

パピーミルに関してはこちらの記事と映像で泣いてしまいました。

殺人に匹敵する刑罰を与えてもいいのではないかと思います。

ですが刑罰を設けなければこような残酷な事がなくならないのも悲しい事ですが。。

grapee.jp

 

私は時々保健所の里親募集を見るのですがそこに保護された理由等が書いてあって酷い飼い主が想像以上にいるんです。

命の期限が迫っていますという文字を見ると悔しくてどうしようもない気持ちになってもっと私がお金持ちだったらすぐ救えるのに、、と居た堪れなくなります。

 

メロディーにすら十分な治療ができているかわからない状況で他の犬を心配したりなんてのもおかしい話なのかもしれませんが😞

 

と話がだいぶずれてしまいましたが、

話を元に戻しましてこの鍼治療1回7000円程を15回がめあすみたいです。

そこそこの値段はしますが最後の砦だと思ってちょっとお金を貯めてやってみようと思っています!😭

沖縄には残念ながら鍼治療をしている病院はないようなので東京の実家へ戻っている間にやってみようかと思います。

 

期待しすぎずもうちょっと頑張ってみます!😊

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村