薬と値段

夕飯を終えて夕方のお散歩へ行ってきました^^

あいにく沖縄地方今日は雨が降ったり止んだり雷も大きく鳴ってたり、その代わり湿度は高めで除湿機フル稼働しましたが気温はそこまで暑く感じません!

 

運良くさっき雨が止んだので心臓も足も悪いメロディーにとっては地面が濡れてるのを抜きにすれば好都合でお散歩しながらしっかりトイレも済ませてきました^^

 

薬と値段

f:id:Cavaliermelody:20170820184909j:plain

メロディーが現在飲んでいる薬とサプリメントです!

1番右は心臓のお薬

最初は心臓の方が心配でちょうど一年前の夏辺りに息が荒いのが1日止まらない日がありレントゲンを撮ってもらい血液検査をして全部調べてもらう事にしました。

レントゲンは約6,000円かかりました。(1部位を2枚撮ってます)

結果は僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)というのが心臓の病名でステージ1との事で今からきちんと薬を飲めば約1年位は長く生きられる子が多いと獣医さんにお聞きしました。

なのでその日から薬の方を飲み続けています、東京の病院だったので沖縄にいるときの病院としてもう1度調べてもらい薬を頂いています。病院が変われば当然診察は1からになりますのでこちらの病院でもレントゲン代金支払っています。

できる限り信頼のおける1つの病院で済ませられるといいです。

 

心臓のお薬は28日間で3,931円です。そこまで高い値段ではないしこれで心臓への負担を減らせて犬にとって長い1年も長く生きられる可能性が出るので是非心配な方は早いうちに受診して必要であればすぐ飲んだ方が個人的にはいいと思ってます^^

 

少しでも骨に良いかなと思い毎日2回ペット用の牛乳に混ぜて飲ませています。

f:id:Cavaliermelody:20170820185144j:plain

 

右から2番目は 椎間板ヘルニアの抗炎症剤

これは1日1回のお薬で抗炎症剤です単価は150円です。

 

右から3番目はビタミン剤

こちらは単価100円です。

 

1番左 サプリメント アンチノール

30個で3,240円、ネットでまとめて買えば更にお得になるようです!

このサプリメントは本当に凄いと感じています!

うちの犬だけなのかもしれませんが、、でも凄い効果だったのでおそらくどの犬にでも良い効果があるような気がします!

とにかく目に見える程元気になるのをすぐ実感できます。

まるで立てなかった状態から少しの間なら立って餌や水が飲めるようになりました!

サプリメント類はそこまで実感できずに気休め程度かと思ってましたがここまで効果がすぐ出るなんて本当に驚きでしたよ。(言い過ぎではなく涙もんでした!)

もしかすると薬以上に効いてる気すらします!(笑)

調子が良いと思い値段も続けるにしては少々高いので一旦あげるのを辞めたのですがそうすると元気が無くなってまた立てなくなってしまいました・・・泣

 

天然素材しか使われてないようなので体に悪いものはなく副作用もないようなので足腰の悪い犬には本当にオススメします!

もし効きが実感できない場合は少し多めにあげるといいと思います。

 

一時期は犬の体重10キロ程度に対して1日4粒あげていました。

今は元気に落ち着いてきているのとダイエットフードのR/Dというので調整して8キロ少しまで落ちたので1日2粒あげています^^

こちらのR/Dという商品もなかなか結果の出易いフードだと思います!

 

www.vetzpetz.jp

 

右足が弱いので変に曲がった姿勢になってしまうのですが自力で立てるように最近なりました!歩くとまだまだ足を引きづってしまうのですがね(泣)

f:id:Cavaliermelody:20170820193942j:plain

f:id:Cavaliermelody:20170820195242j:plain

姿勢が斜めになってしまいます(泣)

少しでも綺麗な姿勢に戻ると嬉しいです。

 

なるべく正しい姿勢でいてもらうようそして腰への負担がないように餌を置くのも少し高めになるようにして、食べている間に膝を後ろ足の間に少し入れて足のマッサージ等もしています!

(足の感覚を取り戻す為に朝晩マッサージをしていますこちらも私が実践している事を改めて書きたいと思います^^)

その他注射等 椎間板ヘルニアのお薬 エラスポール

椎間板ヘルニアと診断され最初の5日間は毎日病院で注射(消炎・鎮痛剤)1回1,500円 エラスポール1回2,000円を受けるのが最近の主流なようです、劇的に良くなるようであれば1週間続ける場合もあるようですが5日以上続けても特に効果は期待できないようなものらしいです。

価格についてはこれと再診料(それぞれ病院で異なるかもしれませんが500円程度?)かかります。

 

最初は5日間毎日の出費があるのでこの位のまとまった額が必要になります。

 

写真は病院の待合室で🎶

f:id:Cavaliermelody:20170820200323j:plain

 

やはり発症する前から家を滑らないような床に工夫したり足腰に負担のない生活を心がけてあげる事が必要だったと今は痛感じています(泣)

それに普段から散歩も無理ない程度にしてあげて若いうちから筋肉を鍛えてあげる事も大切だと思います!

 

病院に付属しているリハビリセンターの方に勧められて買った補助器具。

前足は本当に元気なので前足の筋力を落とさないようお散歩を再開しました。

最初の5日間注射を受けている時はゲージに入れておいても足りない位の絶対安静が必要なようでした!

 

f:id:Cavaliermelody:20170820193530j:plain

この補助器具とってもかわいいですよね(笑)これでやっとメロディーの足の代わりになれると思い最近お散歩が楽しくて仕方ないです^^こちらは2,800円でした。

前はトイレだけさせる為に足を引きづる形で少しだけ歩かさざるをえない感じで近所の方に心配されてどうしたの?と聞かれたりしてこちらも泣きそうになったり・・・

していたのですが疲れてきたり状況を見ながら足を浮かせてあげる事もできるのでとても便利です^^

全体をサポートするタイプもあったのですがトイレができない仕様になっていてひとまずこれで様子を見ていこうと思うっています。

後ろ足はこのような輪っかで前もサポートされているものもカタログではあったのでそれが本当は良かったのですが在庫切れですぐにでも欲しかったのでひとまずしのげるようこちらのを買ってみました^^

 

また良さそうな補助器具があれば試したいと思っていますよ!

 

続く🎶

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村