歩けなくなる過程

朝方のメロディーです😄

f:id:Cavaliermelody:20170822224717j:plain

ちょっとだけ右手が見えますが爪をこの前切ってもらって足裏足回りの毛も綺麗にカットしてもらったので歩きやすいはず!

 

今日も昨日に引き続きいつもより状態悪い気がしていますが冷静に受け止めて足のストレッチから1日が始まります。

f:id:Cavaliermelody:20170822140423j:plain

調子が良いと立ってある程度良い姿勢で水や餌を食べてくれるのですが今日は右足がこんな感じ😔

 

すぐに正しい姿勢に戻してあげて支えてあげます。

f:id:Cavaliermelody:20170822143454j:plain

f:id:Cavaliermelody:20170822143549j:plain

 

こうやって補正してあげると少しの間ならこの姿勢をキープできるようになってきました!

水を飲んでいる場合はこれで支えてあげています。

 

f:id:Cavaliermelody:20170822140558j:plain

左側に見えますが水は少しでも飲む時に負担にならないよう裏返しのお皿の上に乗せて高さをあげています。

高さのある水受けペットショップとか探しても売ってなかったのですが欲しい人たくさんいる気がするんですよね。

水だけじゃなく餌の受け皿も同じく😣

 

今こうしてヘルニアや心臓病で毎日色々気を使って生活していますが、

そもそも状態の悪くなる過程を実は私は見てないんです。

 

今年の2月〜4月頃仕事で東京に帰っていて相方さんに預けて沖縄に戻ってきて散歩へ連れていくと歩けなくなっていた・・・という状況でしかも体重も3か月間で8キロ代から10キロ後半になってたんですね。

 

私がいなかった時にfacetimeでメロディーの姿を見せてもらっていた時は元気な様子ではあったものの考えてみるといつも寝ている姿だった・・・。

相方さんの事この時ばかりはかなり責めてしまいました。

 

しかし散歩も行ってたし歩けてたと言うんです。

 

相方さんなのですが普段犬の世話ほとんどといっていい程しないんですね、、犬の世話どころか家の事ほとんど何もしないです(苦笑)

最初びっくりしたのが餌をあげるお皿を一切洗わない・・・。

沖縄でただでさえ高温多湿なのに雑菌とか心配にならないのかびっくりした覚えあります。

今は私が毎日洗っていますが・・・。

 

メロディーだけではなくミニピンもかなりその三ヶ月間で太ってて、散歩も面倒くさいみたいでほぼ行かないし。

でも私がいない時は行ってると言うのですが人間そうそう習慣なんて変わらないしおそらくサボってたと思うんです。

 

ちゃんと世話できる人ならばミニピンちゃんのトイレのシツケ位済んでるはずだし。

そこらじゅうにそそうします😖

自分の生活、仕事等で他の事にきっと頭回らない感じなので動物を飼って良い人ではないです。そこは相方さんとはいえ許せない部分。

でも言っても喧嘩になるばかりなのでもう一切そこには触れていません。

なってしまったものはいくら誰を責めても元には戻らない事が世の中には多いので・・。気持ちを整理させるのに結構時間はかかりましたが。。

 

責任を感じてるのか医療費を支払ってくれたりはしているんですが一旦悪くなってしまった足が体重を落としたりリハビリをしても元どうりになるのには大変難しいし時間もかかると思うのでとても悔しいです。

 

まだ悪くなる過程を見ていたらすぐ異変に気付いて早めに病院へ行けたのに・・・。

常に観察して異変がないか見ていますからね私は!

 

飛行機に乗せるのも負担になる気がしてなるべく控えてましたが今後は毎回メロディーだけはずっと側においておきます😞

 

沖縄は昨日に引き続き風が強い!

風が強いと臆病な性格なのでメロディーは驚いているみたいで散歩行っても動こうとしない(笑)

夕方までには穏やかな天気になってほしいです😄

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村