肉球と鼻の角質ケア

肉球と鼻の角質ケア

犬種によってあるのかどうなのかそれとも個体差なのかわからないのですがメロディーの肉球や鼻は角質でめっちゃ荒れます😫

f:id:Cavaliermelody:20170823183321j:plain

なので定期的にケアをしてるのですが毛羽立って硬くなってる所は本当頑固で中々綺麗にならないです😟

 

結構前に東京の動物病院で先生に相談したのですがこういったケアで処方できる薬はないらしくて・・・。でもできるなら綺麗に可愛らしくしてあげたいので調べてみたらワセリンでかなり綺麗になるとの情報をつかんだので2年前から気になっていた鼻の方は定期的にケアしていました😊

f:id:Cavaliermelody:20170823183652j:plain

右はハーブ系の肉球ケアで凄く良い匂いがします!

でもワセリンの方が効果実感できる感じなのでワセリンを塗る前に軽くマッサージして肉球を柔らかくしてあげるのに使っています😊

 

ワセリンはかなり安いし結構角質がボロボロ取れて数年前は松ぼっくりみたいに毛羽立った鼻でしたがなんかだいぶ綺麗になりました!

 

塗って少しこするだけでも黒い角質がすぐ取れる場合もあるので結構楽しい・・・(笑)カサブタ剥がしたくなるあの感じに似た・・・😳

それに肉球の保護にもなるみたいです。

f:id:Cavaliermelody:20170823184027j:plain

鼻ピカピカで黒豆みたいでちょっと美味しそう・・・(笑)

肉球の方はもうちょっと綺麗にしてあげたいと思うのでちょっとケアの方頑張っていくつもりです😊

 

今日は靴下をちょっと工夫してこちらの滑り止め、100円均一とかで売ってると思いますがこれを足に巻きつけて履かせてどうなるか実験してみました。

f:id:Cavaliermelody:20170823184601j:plain

結果意外にも良かったです!脱げなかったしずれにくくなりました!

巻いてない時とは明らかに違います!

f:id:Cavaliermelody:20170824011219j:plain

踏ん張ってトイレしてもずれない(笑)

 

雨上がりだっからなのか?8月後半になってきてちょっと気温が落ち着いてきたのかな?暑すぎず良い天気でお散歩していて気持ち良かったです😊

f:id:Cavaliermelody:20170823184710j:plain

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村